テキトーぜいりしのテキトーblog

税理士試験5科目合格後、CFPに合格(申請中)。気まぐれ・テキトーをモットーに運営していきたいと思います。

道徳観・正義感・人道的

自分が大切にしなくてはならない3つを挙げてみました。

 

道徳観

 人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。(wikipediaより)

正義感

 不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。(デジタル大辞泉の解説)

人道的

 人として守り行うべき道にかなうさま。(デジタル大辞泉の解説)

 

どれもこれも当たり前と思うことで、平常心時においては誰もが当たり前に遵守することができるのですが、それが平常心を逸した時にどうかが人としての価値なのではないかと思うのです。

例えば

 金欠が無い時の判断力、欲望を前にした時の判断力、飲酒時の判断力等々

 

どんなときもこの3つを一番上、自分の中の憲法として、絶対的なものとして、当たり前のように守り続けられる自分でありたいです。

 

道徳観(D)

正義感(S)

人道的(J)

 

以上