テキトーぜいりしのテキトーblog

税理士試験5科目合格後、CFPに合格(申請中)。気まぐれ・テキトーをモットーに運営していきたいと思います。

与沢翼の納税について

与沢翼がシンガポールで豪遊生活できるワケ「3億円超の未納税金は払い終えました」 | ハーバービジネスオンライン

 

様は法人税の繰戻還付をして支払ったとのことです。

No.5763 欠損金の繰戻しによる還付|法人税|国税庁

シンガポールに行ったのは日本より税金が安かったからとのことです。

 

私のように税理士事務所で勤務している立場からは「なぜこんな初歩的なことを?」を思ってしまいます。

会計事務所職員であればだれでも繰戻還付は思いつくはずですし、低税率国に住所地を移すことだって誰だって思いつく話です。なぜそんなことを今更と思ってしまいました。

与沢翼氏は株式について相当の勉強をされているとのことですが、てっきり付随する税務についても勉強済みかと思っておりましたのでビックリしました。

それより与沢翼氏に付随する税理士がいなかったのではとまで思っています、顧問税理士がついていればこんなことにはなるはずがありません。与沢翼氏であれば法人税申告書位書けるので、顧問をつけていなかったのかもしれません。

まあ、税務に携わる人間として衝撃を受けてしまったので。

以上